-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

カテゴリ:動物・昆虫( 5 )

晩秋のトンボ

b0175014_18404370.jpg



金曜日はポカポカ陽気の収穫日和でした。

収穫中、やたらまとわり付くトンボが・・・。
寒くなってきたからかしら、いつまでもフカフカのシャツに止まっていましたよ。
[PR]
by from-apple | 2012-11-17 18:42 | 動物・昆虫

とんぼ

b0175014_16352187.jpg




久しぶりに家族で電車に乗ったところ、
なんとなんと、トンボまで一緒に乗り込んできたんですよ!

電車の揺れと戦いつつ、夏らしいひとコマが撮れました。



b0175014_16283796.jpg



捕まえて外に出そうとしても、また戻ってのくりかえし。

虫嫌いだった息子、いつの間にかトンボを触れるようになっていました^^
[PR]
by from-apple | 2012-07-10 16:36 | 動物・昆虫

鮎の溯上

b0175014_8104070.jpg




解禁間近の鮎の溯上を撮ってきました。

依然撮ったときよりも大きくて撮りやすかったです。

鮎の動きとキラキラの水しぶき、大好きな被写体です!




b0175014_893749.jpg




MFなので数打ちゃ、いずれ当たるのですが、
今回カメラに入れてたメディアが1GBしかなくて、(メインの5D2を忘れる失態を犯しました)
本当にギャンブルみたいでしたよ。

撮っては消し~の繰り返し。



b0175014_8131315.jpg




あーーー、おいしそう。
鮎、大好物なんです^^
[PR]
by from-apple | 2012-06-14 08:15 | 動物・昆虫

芍薬とカエル

b0175014_2346351.jpg



カエル嫌いの方、ごめんなさい。

でもカエル、好きなんです。
芍薬の中に潜んでいる姿、可愛かったですよ^^

なんだか笑っているみたい。



b0175014_23413427.jpg



このカエルさんでしょ、お仕事中のママ友ちゃんに、奇妙な色の大きな蛇。
今日の薬用植物指導センターは色んな出会いがありました。



でっかい蛇、みーさんが踏みそうになっていました・・・。
[PR]
by from-apple | 2012-05-31 23:46 | 動物・昆虫

鮎ロケ

b0175014_65432.jpg



前々から撮りたいと思っていた鮎の溯上。

今年は成長が遅いらしく、思っているよりも小さな鮎たち。
でも元気に飛び跳ねていましたよ。

高速シャッターで連射しまくりだったけど、全然撮れてなかった(涙)
割と絞って撮ったんだけどな。
近日中にリベンジ予定。



b0175014_554348.jpg



もう、ぴょんぴょん跳ねてすごいの。
堰堤下で順番待ちしている大量の鮎には恐怖を覚えるほど。
何万匹いるんだろうか。

もう少し成長すると、ボーーン!と跳ねて迫力があるんだって。
解禁前に間に合うと良いのだけど。



b0175014_557320.jpg



それにしてもおいしそうなチビ鮎ちゃん。

私、子持ち鮎より苦~い若鮎ちゃんの方が好き。

「小さくておいしそうだったよ」とsadaに言うと、
「取ったら警察に捕まるからな」と真顔で言われました。

撮るけど取りませんからーーー!
[PR]
by from-apple | 2011-05-26 06:00 | 動物・昆虫