-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

カテゴリ:りんごの仕事( 38 )

摘果

b0175014_2259996.jpg



久しぶりの更新です。
ブログはサボリがちですが、りんごの仕事は頑張っております^^

仕上げ摘果はほぼ終わりに。

後は畑全体をまわり、主人の取り残しをチェック。
意外と取り残しがあるんですよね(笑)

摘果後は「千秋」の袋がけ作業に入ります。
[PR]
by from-apple | 2015-06-27 23:10 | りんごの仕事

りんごの花

b0175014_9483335.jpg



今年もりんごの花が咲きましたよ。

この写真はiPhoneのカメラで撮りました。
夕暮れ時で難しい条件でしたが、あえて加工せず撮って出しで。

一眼レフ要らないんじゃない?って思えるほど良く撮れています。

拡大すると花びらのパールっぽい質感がそのまま。
これには感動しましたネ。
ブログの画面でお伝えできないのが残念・・・。



facebookの方に多く写真を載せているので良かったら見てくださいね。

深井農園 facebook → https://www.facebook.com/fukaifarm
[PR]
by from-apple | 2014-04-29 09:53 | りんごの仕事

「ふじ」の収穫開始

b0175014_9173425.jpg




今週から「ふじ」の収穫が開始しました。
いよいよ忙しくなります。
[PR]
by from-apple | 2013-11-15 09:19 | りんごの仕事

りんごの花

b0175014_083745.jpg



りんごの花が咲きました。

「王林」は満開。
ほかの品種はちらほら。

もうすぐ満開になる「ふじ」が咲くと畑は真っ白になります^^



b0175014_010309.jpg



これは去年の写真です。ふじが咲くとこんな感じです。


昨日は雨が降るまで草刈りでした。
最近の高温と雨で草は伸びるいっぽう。
兼業農家なので作業が追いつきません(汗)


そうそう!
検索サイトで「富山 りんご農家」で検索をかけると、当ブログがトップに出ました。

とても嬉しいのですが、いつの間にか写真ブログと化していたので物凄く申し訳ないような・・・。

もう少しりんごの仕事をアピールしなくては。
[PR]
by from-apple | 2013-04-27 08:28 | りんごの仕事

収穫を終えました

b0175014_1943138.jpg



今期の収穫を終えました。

と言っても、選果の仕事がたんまりと残っております。


写真はほんの少し前のりんご畑。
ほんの数日ですっかり雪景色に様変わりしています。
[PR]
by from-apple | 2012-12-11 19:46 | りんごの仕事

りんご畑から

b0175014_1425326.jpg




りんご畑から見える剣岳。

柳の紅葉がポイントになっています。
高圧線がちょっと残念ですが、この時期限定の素敵な風景です。
[PR]
by from-apple | 2012-11-25 14:27 | りんごの仕事

看板猫

b0175014_20572962.jpg



ただいま「ふじ」、絶賛発売中です。

寒いこの時期は、かなりの確率で看板猫のチョコに会えますよ^^
[PR]
by from-apple | 2012-11-20 20:54 | りんごの仕事

地味な農家ですが・・・

b0175014_21494862.jpg




雑草の花粉アレルギーなので、草刈は辛い仕事ですが、
このピンクのフサフサの雑草は何となく好きなのです。
夕陽に照らされキラキラしていました。



義父の葬儀の七日法要のときに、近所の方に、
「あんた、畑でよう働いとるのぉ~」と言われました。

地味~な場末の農家の仕事っぷりなんて、
キジかトンボかヘビぐらいしか見ていないと思っていたのですが、
見ている人はいるんですね。

嬉しいやら恥ずかしいやら。
でも、励みになります。
「見てくれている人がいるなら、もっと頑張ろう」と思いました^^

次の「王林」の収穫まで葉摘みと草刈と、また地味な仕事が続きます。
[PR]
by from-apple | 2012-10-16 21:57 | りんごの仕事

りんごの木の下で

久しぶりのエントリーです。

しばらくブログを休止しておりましたが、もう一週間ほどで今期のりんごの収穫が始まります。
ブログ名を「Ringobatake」から「深井農園」に変更した手前、
きちんとブログで告知していかないとね。

ゆっくりとですが、りんごの生育、趣味の写真をまたupしていきたいと思います。



b0175014_1081814.jpg




収穫前は草刈をしたり、色付きを良くする為に防風林の柳を剪定したりと大忙し。

せっかくの夏休みなのにドコへも連れて行けない状態の子供たちですが、
まぁ、彼らなりに農村LIFEを堪能しているようです。

日曜日はりんごの木の下にテーブルを置いて、絵をかいたり、お茶をしたり。
途中脱走もしたけど、おりこうさんに過ごしてくれましたよ。



b0175014_10112629.jpg




盟友みっちーに「王林?」と聞かれたけど、これは「ふじ」なんですよ。

今は綺麗な緑色をしています。
夏の日差しをたっぷり浴びて、どんどん成長中です^^
[PR]
by from-apple | 2012-08-22 10:16 | りんごの仕事

「千秋」の袋がけ

b0175014_842728.jpg




りんご畑に青い花が咲きました^^


一回目の適果が終わり、今は「千秋」の袋かけ中。
遠くから見ると青い花が咲いているように見えます。

残り1000個ぐらい?
地味~~~な作業です。



b0175014_872082.jpg



「あゆさん、いつも色んな所に撮影に行ってるね」と、
たくさんの人に言われるのですが(本当にたくさん・・・)、ちゃんと仕事はしていますよぉ(笑)

撮影地は近場が多いです。
ホタルも芍薬畑のカエルも家から数分の距離。
ホタルは夜だし、農作業の合間にチョロっと行ったり。
ちなみに野中の白鳥はパートの帰りに^^

週に畑3、パート3、お休み1の割合。
去年の農繁期は休み無しで働いていたけど、さすがに心身ともに参ってしまったので、
今年からきちんと一日はお休みを取るようにしています。


休みは天気図を見ながら決める、晴耕雨読の農家です^^
[PR]
by from-apple | 2012-06-21 08:14 | りんごの仕事