-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

カテゴリ:こども( 8 )

梅雨明け

b0175014_5253879.jpg



8月に入って、ようやく梅雨が明けた富山県。
スカっと爽やかなお天気が続いて欲しいな。

来週は子供と三人で山に行って来ます^^
[PR]
by from-apple | 2013-08-04 05:39 | こども

最高の一日

b0175014_0565945.jpg




5日は息子の小学校の入学式でした。
二人目だといい加減なもので、教室入りしたのは一番最後でした(笑)

同じ保育園メンバーが4人、先日お友達になった近所の子、
サッカー教室で一緒だった子、、娘のクラスメイトの弟くんなど、見慣れた顔があるせいか、
息子は緊張感ゼロで飄々とした様子でした。

娘が一年生のときは、もっと緊張していたんだけどなぁ^^



入学式の後は保育園横の公園の桜並木で写真撮影。



b0175014_13193.jpg




ねーちゃんもランドセル姿で。

右へ走れ、左へ走れと母の要求に素直に応じる子供たち。
いつもならブーブー文句を言うのに、珍しく素直に撮らせてくれましたよ。

最高に綺麗な桜と、お天気のせいかな。

でも日差しがまぶし過ぎて、ほとんどの写真がしかめっ面でした。


撮り直すべきか。。。
[PR]
by from-apple | 2013-04-07 01:07 | こども

日本の夏

b0175014_5575563.jpg




いよいよ本格的に暑くなって来ました。

わが家では学校・保育園後の母屋参りが子供たちの日課になっています。
クーラーは無いけど、風の通りが良いので扇風機だけでも心地よく過ごせます。

昭和一ケタ築の古民家の母屋。
奥のレトロな扇風機もまだまだ現役。
ついついモノクロで撮ってしまいます^^



b0175014_624926.jpg




先日行った大岩の金龍のタヌキ&ラムネ。

そろそろ滝遊びに行かないとね。
[PR]
by from-apple | 2012-07-20 06:04 | こども

こどもたち

b0175014_22521379.jpg



娘、2年生になりました。

相変わらず脳内お花畑の娘。
漢字の勉強とピアノが大好き。
早く掛算を習いたいそうです。

息子は年長さん。

クラスの男子では一番身長が高く、しっかりもののお兄さんキャラ。
この春からサッカーを始めました。


ふたりともヤンチャで自転車を乗り回しては町内を徘徊。
先日は二日続けて門限破り。

車に轢かれそうになった所でパパがブチ切れ。
ただいま自転車禁止の状態です。

それぞれひとりだと割りと良い子ちゃんなのに、
ふたり揃うと10倍ぐらい悪さするんだからなぁ。
[PR]
by from-apple | 2012-04-10 23:10 | こども

娘のりんご

b0175014_19125610.jpg




最近は自転車に乗って応援(邪魔)しにくる娘。
赤い無印の自転車もすっかり小さくなってしまって。
一月の誕生日プレゼントは自転車にしようかな。

ちなみに娘の後ろのりんごの木は、娘と同じ名前なんです。
と言うか、この品種から名づけたわけです、ハイ^^

草ぼーぼーになって来たので明日は草刈しなくては。
もちろん葉摘みと収穫も!



b0175014_19152278.jpg




またまたカエルさん。
思いがけず腕に乗られてヒヤッとした感触に悲鳴を挙げてしまいました。
[PR]
by from-apple | 2011-10-19 19:19 | こども

アルプス乙女

b0175014_9344321.jpg



りんごにピントが来ていないけどup。

お客様のオマケ用に作っている姫りんごのアルプス乙女。
あらかじめ作業台車で収穫し、子供たちの手が届く高さのものだけ残しておきました。

「作業台車に乗りたかった・・・・」と残念そうな息子。



b0175014_923256.jpg



草ぼーぼーの畑。
そろそろ草刈りしないとなぁ。

実はアルプス乙女、今年初めて食べました(爆)
だって大好きな「王林」の季節に何故ちびりんご・・と思って。

でも食べてみてビックリ!!
甘くてシャキシャキ。
おいしかったーーー。
ぼけぼけになったスーパーのりんごより断然おいしい!


さて、いよいよ「ふじ」の季節。
今週末あたりから収穫出来そうです。

今年は早生、中生は収穫量が少なく、収穫する前から予約完売で開店休業状態が続いていました。
ようやく店舗販売が出来そうです。



b0175014_9101272.jpg



子供たちの朝の様子。

娘のピアノの朝練、15分程度だけど毎日頑張って続けています。
最近は娘が伴奏して息子が歌うスタイル(笑)

娘の将来の夢はピアノの先生になること。
(この前までピアニストと言っていたんですが)

おちびちゃんたちにピアノを教えたいのだそうです^^
息子に対しても先生気取りなんですよ。
[PR]
by from-apple | 2010-11-08 09:24 | こども

娘の誕生日

b0175014_22112797.jpg



今日は娘の5歳の誕生日でした。

いつものように家族7人でお祝いです。
義祖母も食べやすいように、ディナーのメインは土鍋おでん。
どっかーんと、たくさん作りました。

しみしみの大根、人参、里芋、練り物もちろん、
親戚のおじちゃんの山で取れたススタケも入れました。

後は氷見で買ったカマスをフライにして。
ポテトサラダ。
お刺身の盛り合わせ。
プラス子供達はオムライス。


b0175014_2216142.jpg



たくさんの家族に囲まれ、お調子者気味に育ってきた娘。

朝は必ず、母屋の皆さんに見送られてバスに乗り込みます。
昔気質のまっすぐなおじいちゃんと優しいおばあちゃん達。
自然の不思議や楽しいこと、綺麗なもの、色んな事を教えてもらっています。

いつも誰かがそばにいてくれることを当たり前と思わず、その事に感謝出来る子でいて欲しいです。


写真は年末の餅つきの様子です。
今日も撮ったけど、kissデジのオートフォーカスが効かず、綺麗に撮れませんでした。
kissデジ、ついに壊れたのかなぁ・・・・・。
[PR]
by from-apple | 2010-01-18 22:42 | こども

娘のりんご

b0175014_0185774.jpg



娘と同じ名前のりんごを収穫しました。

娘のりんごは実が少し柔らかいんです。
シャッキシャキのりんごが好きな私としては、ちと物足りない。

でもさっそく買ってくれた友達から「おいしかったよ」とメール。
とってもグルメな友達なのでうれしかったなぁ^^



b0175014_0273664.jpgb0175014_0274919.jpgb0175014_028059.jpg













今日は保育園で親子クッキングのイベントがありました。

焼ビーフン(写真消去しちゃった・・)と磯ごはんときのこと豆腐の団子汁。
豆腐の団子がモチモチでおいしかった!!

去年はピーラーのみ使用でしたが、年中さんから包丁を使います。
娘、初包丁でした(笑)

よっぽど包丁が楽しかったのか「家でもお手伝いしたーい」と娘。
なので夕食後、一緒にりんごを切りました。
あ、もちろん「何でもお姉ちゃんと一緒じゃないと気がすまない」息子も切りましたよ。
かなりヒヤヒヤしました^^


b0175014_0342766.jpg



先日の輪島朝市のひとこま。


さて、娘のピアノの発表会の曲が決まりました。
娘が好きな曲を・・って事で、ひとつはテキストの中の曲。
そしてもうひとつは何故か「チューリップ」。

先生は「もっと難しいの弾けるのに・・・」と言ってくださったけど、娘はどうしてもチューリップ!!と譲らない。
そんなに好きだったっけ、チューリップ???

後でこっそり選んだ理由を聞いたら、
「え? だって簡単だからだよ」ですって。

全く悪びれずにあっさり言ってのけた娘。
はーーー、情けない。

N先生、朝晩しっかり練習させるので難しいアレンジにしてくださいね!
[PR]
by from-apple | 2009-10-29 00:00 | こども