-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

カテゴリ:日常( 11 )

ありがとうございました

b0175014_181094.jpg




たまごっちに夢中の二人(笑)


今年も残すところあとわずか。
今年一年ありがとうございました。

九月に義父が亡くなりましたので、新年のご挨拶を失礼致します。

また来年も宜しくお願いします。



      深井農園 深井あゆみ
[PR]
by from-apple | 2012-12-31 18:11 | 日常

りんご会

b0175014_13283063.jpg




素敵女子たちと「りんご会」をしました。

と言っても堅苦しい会ではなく、「野外でりんごスイーツ作りましょう」的なイベントですww




b0175014_13303540.jpg




ずらずら~っと並んだ料理たち。

やっぱりお外で食べるごはんはおいしい!




b0175014_13311654.jpg




りんごスイーツはダッチオーブンで!

こちららはりんごトースト。
バターは高級なもので、とリクエストしたところ、
かよさんが四つ葉の醗酵バターを用意してくださいました^^



b0175014_13325721.jpg




そしてダッチと言えば焼きりんごは外せません。
もちろんりんごは紅玉!

仕込む時点で既にお腹いっぱいで、一人前を半個にしたんですが、
あまりにもおいしくて、丸ごと一個食べられたかも!
焼きりんごって皮までおいしいんですね。


秋晴れの気持ちよい天気も、午後からは少し冷えてきて、
ちょっぴり冬の気配が感じられました。

おいしい一日をありがとうございました^^
[PR]
by from-apple | 2012-10-23 13:41 | 日常

無題

b0175014_19425395.jpg




9月3日、義父が亡くなりました。


子供たちなりに、じーちゃんの死を受け止め、少し成長したように思います。


じーちゃんが植えたりんごたち。
しっかり守っていきますね!
sadaはヒーヒー言いながらコンバインと乾燥機と格闘中。


でも三代目の将来の夢はりんご農家ではなく、漁師だそうです。

「好きなことをやらせるように」と、言っていたから良いか^^
天国でガハハ!!と笑っていそうです。
[PR]
by from-apple | 2012-09-08 19:51 | 日常

鉄旅

b0175014_16315722.jpg




久しぶりに電車に乗りましたよ。



b0175014_16213287.jpg




滅多に乗らないので子供もだけど、私も楽しかったです^^




b0175014_16221662.jpg




実は大人運賃320円なのに、sadaが間違えて230円の切符を買ってしまい、
払い戻しをしている間に一本乗り遅れ~。
私はイラッと来たけど(笑)、子供たちはジュース休憩が出来て、ご機嫌でした。



b0175014_16253855.jpg



鉄旅と言ったけど、目的地は二駅先の富山。

総曲輪のタナバタビアフェスタで、全国各地の地ビールをしこたま飲むのが目的でした。
友達もいっぱい来ていて、昼から夕方近くまで飲み続けました。

楽しかったので来年も電車で行きます!
[PR]
by from-apple | 2012-07-14 16:32 | 日常

ありがとうございました

b0175014_20311232.jpg



りんごのちょこっとプレゼント、厳正なる抽選の上、三名の方にりんごを送らせて頂きました。
ご応募ありがとうございました。

娘、息子、sadaにそれぞれクジをひいてもらったんですが、
こどもたち、思いがけず楽しかったみたいです。

また来年も企画しますね^^



b0175014_20331763.jpg



いま、紅白をBGMにしてブログを書いています。
隣で年越しそばを食べ、いつも通りのまったりした大晦日。

30日はいつも通り、臼と杵で餅つき。
元気な元気な90才のばーちゃんも現役で火の当番。



b0175014_20362779.jpg



こどもたちも相変わらず元気でお餅ぺったん。
今年のお餅は例年よりもおいしくて大満足。



b0175014_2038884.jpg



「いつもと変わらない」のが何よりも幸せ。


皆様、今年一年ありがとうございました。
良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by from-apple | 2011-12-31 20:40 | 日常

はちみつジンジャーシロップ

b0175014_2031180.jpg



新ショウガのおいしい季節。


久しぶりにジンジャーシロップを作りました。
炭酸水で割って飲む手作りのジンジャーエールは最高の御馳走ドリンクです。

色んなレシピがあって、いくつか試してみたけど、
私ははちみつで漬けたレシピがお気に入り^^

ちなみに唐辛子ドッパリ入れて煮立てるレシピは大不評でした。



明日の海鮮BBQで友達に毒味して貰う予定です(笑)
[PR]
by from-apple | 2011-06-18 20:36 | 日常

春のスケッチ

b0175014_1914710.jpg



入学前の春休み。
保育園育ちの娘は初めての長いお休みが嬉しくてたまらないようです。

晴れた日は畑仕事を手伝ってくれています。
でも長時間畑にいると、どうしても飽きてしまうので、
この日はレジャーシートとテーブル、スケッチブック、そしておやつを持って畑へ。



b0175014_1982327.jpg



仕事内容は、私が細かく切り刻んだ枝をかき集めると言う単純なもの。

まだまだ猫の手程度の娘のお手伝いだけど、
そばに娘がいると、私のモチベーションも上がるんですよ^^



b0175014_19102039.jpg



お仕事半分、遊び半分。

この日は春の草をスケッチ。



b0175014_19131675.jpg



「ひめおどりこそう」



b0175014_19155980.jpg



四葉じゃなくて、「みつばのくろうばぁ○」

最後にマルが付いているのは、朝、句読点について教えていたから。


娘の手紙はいつも暗号チック。
たとえば「△△ちゃんきょうはたのしかったね○○より」って感じで・・・。
母親の私でも読むのが一苦労。

「点はまだ難しいだろうけど、最後の○は大事だよ」と言った事を覚えていたようです。

って、イラストに○は要らないんだけど。



b0175014_19164236.jpg




「おおいぬのふぐり○」

横にはレジャーシートに付いていたくっつき虫が(笑)
[PR]
by from-apple | 2011-03-29 19:26 | 日常

謹賀新年

b0175014_22342250.jpg



明けましておめでとうございます。
場末の拙ブログですが、本年も宜しくお願いします。

元旦はお山の神社へ初詣。
正月寒波で呉西は40センチの雪だったそうですが、
こちらはほとんど積もらなかったんですよ。
去年は泣きそうになった神社までの1時間弱のドライブ、今年は快適でした。

今年のお正月は子供たちは着物で過ごしました。
娘のウールの着物は新しく義母が買ってくれたもの。
息子の着物はsadaのお古です。

雪深い山の神社で、着物姿の子供たちはかなり目立っていて、
道行くおばあちゃんたちが「あれ、可愛や~~」と言ってくれました(笑)



b0175014_22421462.jpg




絶対に素通りできない倉田商店のベビーカステラ。
ブログではすっかりおなじみの光景になりましたね^^



b0175014_22443384.jpg



初詣の後はお友達の店で一服が定番になりました。

去年はぜんざい、今年はラーメン。
和風のお出汁に飽きていたので、すごくおいしかったです。



b0175014_22463454.jpg




本当はこの写真とtopに持って行きたかったんだけど、
よーーーっく見たら、障子にチョコの爪跡がぁぁぁ!!!!

お気に入りのショットだったのに新年早々ショックでした。
チョコめ~!!

この後夕方から実家へ行きましたが、子供たち、パジャマに着替えるまで着物のままでした。
どちらかと言うと息子の方が気に入ったみたいです。
シンケンジャー気取りでポーズとりまくっていましたよ^^
[PR]
by from-apple | 2011-01-02 22:52 | 日常

栗のパイ

b0175014_22221134.jpg



久しぶりに手の込んだスイーツを。

栗のパイを焼きました。
あ、手の込んだと言ってもパイは冷凍シートです。
やっぱり冷凍シートは膨らみがイマイチ。
今度折り込みシートを作ってリベンジしなくては!

手作りの甘露煮の下には、これまた手作りのマロンペーストが隠れています^^



b0175014_22242446.jpg



今回使った栗は、親戚から頂いたもので、母が処理してくれました。
栗=虫が入ってるイメージがあるので、怖くて触れません(笑)
母に感謝!!

マロンペーストは、ほんのりラム酒を利かせて。
たっぷり作ったので今度はタルトでも作ろうかな。



b0175014_22273442.jpg



甘露煮を作ったのは初めて。
部屋中に甘い香りが漂って幸せでした。


さてさて、わが町の熊騒動。
ついに数日前から町内にも出没しております。
もう怖くて怖くて、夜のお買い物はおろか、母屋すら行けません。

今は葉摘みと玉まわしの時期で、ヒヤヒヤしながら仕事をしています。
今日はホームセンターで熊除けの鈴を探しに行ったところ、
なんと1200円もしているではありませんか!!!
安いのは音がイマイチ・・・・。

なので先ほどMP3用のスピーカーをポチっとしました。
畑でガンガン音楽を鳴らします!

早く届かないかなぁ。
[PR]
by from-apple | 2010-10-24 23:47 | 日常

いちじくタルト

b0175014_6325375.jpg




義父自慢の黒いちぢく。
フランス生まれの品種なのだそうです。

実は私、生のいちじくが苦手。
メロンなんかもそうなんだけど、喉が痛くなるんです。
でも焼けば大丈夫!
いちじくの焼き菓子大好き♪♪

もともと好きではないいちじく。
これ位、色が黒ければ大丈夫だろう、と摘んだけど、まだまだ未熟だったそうです。
青いのはジャムにしようかな。


b0175014_6371132.jpg



今回は二個焼きました。
こちらはいちじくを薄くスライスし、二層に敷き詰めたもの。
薄くするとイカンなぁ。。。
なんだか茄子のタルトに見えてしまう(笑)

写真は無いけれど、もうひとつのタルトは豪快にカットして焼きました。
豪快に入れた方がおいしかったなぁ。

いちじくタルトは洒落た感じよりも田舎風の素朴な感じが似合うと思います。


b0175014_904530.jpg


タルト好きのsadaが珍しく褒めてくれました。
ちなみにタルトのお皿は「匠の里」で手作りしたものです。
仕上がりがイマイチでがっかりしたけど、こうして使うと愛着が出てきますね^^

さて、夜中に娘が「ほっぺ痛い!」と大泣き
sadaが「おたふくじゃない?」と言うので翌朝小児科へ。
どうやら「反復性耳下腺炎」らしいとのこと。
これが「流行性耳下腺炎」だと「おたふく風邪」になるそうで、「反復性」と区別するのが難しいのだとか。

片側だけ、熱も出ずペラペラ喋って、飛び跳ねている娘は恐らく反復性だろうという事です。
小学生の頃、おたふくにかかったsadaは「こんな元気な奴、絶対おたふくじゃない」と言い切っています(笑)

まぁ、とにかく元気な病人さん。
昨日はお絵かき、木製ブロック、レゴ、ピアノなどインドアのお遊びはひととおりお付き合いしました。

反復性はうつらないそうですが、大事を取って三日間お休みする事にしました。
それに土曜・日曜を入れると五日間か。
長いなぁ~~~。
[PR]
by from-apple | 2009-11-12 10:11 | 日常