-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋映の収穫

b0175014_2253339.jpg


今日は「秋映」の収穫をしました。
久しぶりに雨具を着て出動~。



b0175014_22555249.jpgb0175014_2256632.jpg




















真っ赤な真っ赤な秋映。
うちの畑で一番赤いりんごです。

パリっとした独特の歯応えと甘味がおいしく、りんご好きの方が好んで買って行かれます。


b0175014_22585371.jpg


最近の私、自分で言うのも何ですが、
憧れの「プロフェッショナルな農家のおばちゃん」に近づいてきたなぁと思います。

タンクから作業台車用のガソリンを補給して、
(古いタンクで恐ろしく蓋が硬いのです)
怖かった坂道もぐんぐん降りられるようになったし、ギアの操作もお茶の子さいさい。

以前は作業台車のエンジンがかからなくなると、仕事中のsadaに何度も電話したっけ(笑)
畑に行くたびに心配して電話をかけてくれたsada。

今じゃ、すっかりホッタラカシです。
ま、それだけ信頼して貰えるようになったってことかな。


b0175014_236692.jpg


昨日はりんごを買いに来てくれた友達と「エプリーズ」でランチ。
友達は妊婦さん二人と0歳児ちゃんのママ二人。
ひとり身は私だけで、何とな~く寂しかったです(笑)

今回のランチは鯛のポアレ。


b0175014_239050.jpgb0175014_2391119.jpg




















もちろんデザートは外せません。
呉羽梨のコンポートとババロア、レモンシャーベット。

最近、私の周りは妊娠・出産ブーム。
そのせいか「三人目は無いの?」とよく聞かれます。
欲しくないと言ったら嘘になるけど、やっと手に入れた自分だけの時間を大切にしたい。

そんなわけで只今、アルペンルート行きの準備中。
カメラザックに三脚を着けたらすごく重かった・・・。
これにカメラに雨具でしょ。
もっと体力付けなきゃなぁ。
[PR]
by from-apple | 2009-09-29 23:32 | りんごの仕事

お芋畑から

b0175014_13192671.jpg


畑でサツマイモを掘ってきました。

芋掘りは秋の一大イベント。
朝から義父は大張り切り。


b0175014_13212029.jpg


ツルとビニールを取って土を掘り起こします。



b0175014_1322784.jpg


手袋を忘れたので素手でホジホジ。
(後で義母が持ってきてくれました)



b0175014_13561179.jpg


小さいの、大きいの色々。
小さくても甘味たっぷり。

母屋では炭を入れた七輪に石焼き芋器を乗せ、じーっくり焼き芋を作るんです。
あ~~、早く食べたいっ!



b0175014_13573472.jpgb0175014_13575451.jpg




















いっぱいお芋をとった後は水分補給。
畑で飲むとおいしいのです。


b0175014_135937.jpg



保育園でも芋掘りの行事があるけど、
自分の家の畑で芋掘りが出来るなんて本当に贅沢。

楽しそうな子供達を見て、農家に嫁いで良かったなぁと思いました。
[PR]
by from-apple | 2009-09-26 14:09 | 田舎暮らし

千秋

b0175014_19352592.jpg



娘、2才の頃の写真です。
現在3才の息子よりずーっとおねえさんぽく見えます^^

さて、りんごですが、「さんさ」が早々に完売してしまったので、
例年より早く先週の土曜日から「千秋」収穫を始めました。
いつもなら「千秋の収穫始めました」とブログに書くのですが、
今年はなんと、採った先からアッと言う間に売れてしまいました。

あ、もちろんまだ畑に千秋はあるのですが、まだまだ樹上の千秋は青いまま。
金曜日に収穫→選果にかけて、土曜日には販売できるかと思います。
もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by from-apple | 2009-09-16 19:27 | りんごの仕事