-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

娘のりんご

b0175014_0185774.jpg



娘と同じ名前のりんごを収穫しました。

娘のりんごは実が少し柔らかいんです。
シャッキシャキのりんごが好きな私としては、ちと物足りない。

でもさっそく買ってくれた友達から「おいしかったよ」とメール。
とってもグルメな友達なのでうれしかったなぁ^^



b0175014_0273664.jpgb0175014_0274919.jpgb0175014_028059.jpg













今日は保育園で親子クッキングのイベントがありました。

焼ビーフン(写真消去しちゃった・・)と磯ごはんときのこと豆腐の団子汁。
豆腐の団子がモチモチでおいしかった!!

去年はピーラーのみ使用でしたが、年中さんから包丁を使います。
娘、初包丁でした(笑)

よっぽど包丁が楽しかったのか「家でもお手伝いしたーい」と娘。
なので夕食後、一緒にりんごを切りました。
あ、もちろん「何でもお姉ちゃんと一緒じゃないと気がすまない」息子も切りましたよ。
かなりヒヤヒヤしました^^


b0175014_0342766.jpg



先日の輪島朝市のひとこま。


さて、娘のピアノの発表会の曲が決まりました。
娘が好きな曲を・・って事で、ひとつはテキストの中の曲。
そしてもうひとつは何故か「チューリップ」。

先生は「もっと難しいの弾けるのに・・・」と言ってくださったけど、娘はどうしてもチューリップ!!と譲らない。
そんなに好きだったっけ、チューリップ???

後でこっそり選んだ理由を聞いたら、
「え? だって簡単だからだよ」ですって。

全く悪びれずにあっさり言ってのけた娘。
はーーー、情けない。

N先生、朝晩しっかり練習させるので難しいアレンジにしてくださいね!
[PR]
by from-apple | 2009-10-29 00:00 | こども

草刈機

b0175014_6382775.jpg



ポリタンクを抱えてお仕事へ。
ガソリンを何に使うかと言うと・・・。



b0175014_6405771.jpg



じゃーーーーーん。
草刈機に使います。

わが家の草刈機は乗用タイプ(笑)


私の今のお仕事は「ふじ」の葉摘みと玉まわし。
先日から腰高近くにまで伸びている雑草が気になっていたんです。
だって、いつどこから蛇がニョロ~ンと出てくるか分からないし!
あ、先日はキジとばったり。
私もビックリしたけど、むこうさんもかなり驚いていました^^

草刈は義父とsadaの仕事なんですが、お願いしてもなかなかやってくれないので、私が刈る事にしました。
この草刈機、なんとなく怖くて今までノータッチだったのだけど、
ボーボーの雑草を放っておくわけには行かないし、一念発起でトライ!



b0175014_926715.jpgb0175014_9264250.jpg















b0175014_9294190.jpgb0175014_9292413.jpg

















農機はどれもそうなんだけど操作が大変。
動かすだけで重労働。
クラッチなんて思いっきり踏まなきゃ動かないし、
振動もすごくて、お尻はヒリヒリ、両手はビリビリ痺れる~。

ハンドル操作も木のそばの草をめがけ、かつ傷めないように。
でも土の表面まで飛び出している根があると、刃が引っ掛かって途端にエンコしちゃうの。
その時のエンジンの轟音の恐ろしい事・・・・。
草の長さによって刃の位置を変えないといけないし、結構頭を使います(これが一番疲れるのだ)。

一日頑張って、夕方ぐらいには何とかスムーズに動かせるようになりました。
sadaはいつも二日間かけて刈っているけど、私だと倍以上かかりそう・・・。



b0175014_12312671.jpg




こちらは収穫間近の「王林」。
酸味の少ない優しいお味は根強いファンが多く、早くもご予約が入っています。

現在売るりんごが無いので、早く採りたいんですよねぇ。
お味見してから収穫を決めることにします。
[PR]
by from-apple | 2009-10-23 12:43 | りんごの仕事

台風一過 片付け

b0175014_015291.jpg


sadaの会社の休みを待って、台風の後片付けをしました。
園内をくまなく見ると、2本だと思っていた倒木が7本もありました。
何百本もあるからなぁ~~(苦笑)

sadaの会社からお借りしたユンボで木を支え、義父が脚立で仕立て直して行きます。
私は子守をしつつ、様子を見ながら「ふじ」の葉摘み。


b0175014_23362124.jpg



あんなに風が吹いたのに、1割程度の落果で済むとは今更ながらビックリ!
多少傷があるので、贈答用を作るのには苦労しそうですが、
ご家庭用の袋入りなら心配なさそう。

チビりんごでも、早くもこんなにおいしそうなものが。
あ、でもまだ味は全然付いていません。
将来有望りんごと言いましょうか^^

こんな風に表面がザラっとして、お尻が黄金色になったものがおいしいんですよ。


b0175014_23415854.jpgb0175014_2341615.jpg












重労働でお疲れのsadaが「温泉に行きたい」と言うので、上市町の大岩不動の湯へ。

この温泉、最近の私のお気に入り♪
1年前に出来たばかりのピカピカの施設で、白濁の源泉かけ流しの温泉なのに
大人400円、6歳未満60円と言う信じられない安さ。
家族4人で行っても1000円でお釣りが出ます。
ちょっとした温泉やスーパー銭湯へ行ったら倍は取られちゃうもんなぁ。
(シャンプー類は無いけど、そんなの家から持っていけば良いので全然問題なし)

夜風の中の露天風呂が心地良くて、ついつい長風呂に。
休憩所には子供の大好きな絵本がたっぷりあって、男子チームは待ち時間が気にならなかったそうです。

お風呂上りのコーヒー牛乳やイチゴ牛乳を飲んでまったり。
あまりにも居心地が良くて、子供達は「帰りたくない」と言うほどでした。
[PR]
by from-apple | 2009-10-12 00:10 | りんごの仕事

台風18号

b0175014_14532819.jpg


台風18号が通り抜けていきました。

りんごちゃんは無事ですよ♪
心配してメールくださった皆さん、ありがとうございます。


b0175014_14513948.jpg


もちろん被害が無いわけでなく、このように完全に倒れた木が二本、
他にも数本が傾いていました。


b0175014_14515066.jpg


昨日は最悪の場合、全滅を覚悟したんですが、何とか最小限の被害で済みました。

畑が無事なのを確認したときは、嬉しくて涙が出ました。
5年前の台風で全てのりんごが落ち、木が何本も倒れたときもたくさん泣きましたから・・。
妊娠中のおっきいお腹を抱えて、涙が枯れるまで泣いたっけ。
あの時、もう畑で泣かないと決めたけど、嬉し涙なら良いよね^^


b0175014_14575691.jpgb0175014_1459333.jpg





















今季初スイーツ、紅玉のタルトを焼きました。
フレッシュな紅玉を並べ、紅玉の下にはクルミのアクセント♪

焼き上がりの時間をかぎつけたのか、お友達から「明日うちに来ない?」とメール(笑)
お友達にもおすそ分けしましたよ。
[PR]
by from-apple | 2009-10-08 15:17 | りんごの仕事

りんご いろいろ

b0175014_9563013.jpg



人気の「紅玉」の販売が始まりました。

酸味の強い紅玉はお菓子作りやジャムにピッタリ。
大きさにもよりますが一袋1000円で、10個前後入ります。
加工用にされる方は傷ありのB品などいかがでしょ^^
こちらはタップリ入りますよー。

数は少ないですが、「シナノゴールド」もあります。
黄色のりんごは赤に比べると見劣りがするので敬遠される方もいらっしゃるんですが、
味は「ふじ」に似て、甘味と酸味のバランスの取れた華やかな味。

先日採った秋映もあるし、色んなりんごの味を楽しめる楽しい季節です!



******************************

b0175014_1001316.jpgb0175014_1003410.jpgb0175014_1004744.jpg
















紅玉が採れたので、今日は久しぶりにりんごのタルトを作ろうと思っています。
うまく焼けるかな??

思えば子供達が赤ちゃんだった頃の方がお菓子を作っていたような気がします。
りんごのクランブルにタルト、天然酵母のパンまで作っていたっけ。


b0175014_10386.jpg



こちらはオマケ用に作っている「アルプス乙女」。

秋映と比べると小さくて可愛いでしょう♪
味は・・・・ですが、おこちゃまに大人気!
インテリアにされる方も多いです。


さて、日本列島に近づいている台風18号。
現在920hPaに変わったけど、昨日は910hPaもありました。
大きく開いた台風の目にゾゾ~~~。

この18号、りんごが壊滅した平成16年の台風よりも大きいの。
何とか勢力が衰えて、それて行って欲しいけど、こればっかりは祈るのみで・・・。

ギリギリまで待って、娘の誕生の記念に植えた品種を採る予定です。
まだ少し青いんだけどなぁ。
[PR]
by from-apple | 2009-10-06 10:22 | りんごの仕事