-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いちじくタルト

b0175014_6325375.jpg




義父自慢の黒いちぢく。
フランス生まれの品種なのだそうです。

実は私、生のいちじくが苦手。
メロンなんかもそうなんだけど、喉が痛くなるんです。
でも焼けば大丈夫!
いちじくの焼き菓子大好き♪♪

もともと好きではないいちじく。
これ位、色が黒ければ大丈夫だろう、と摘んだけど、まだまだ未熟だったそうです。
青いのはジャムにしようかな。


b0175014_6371132.jpg



今回は二個焼きました。
こちらはいちじくを薄くスライスし、二層に敷き詰めたもの。
薄くするとイカンなぁ。。。
なんだか茄子のタルトに見えてしまう(笑)

写真は無いけれど、もうひとつのタルトは豪快にカットして焼きました。
豪快に入れた方がおいしかったなぁ。

いちじくタルトは洒落た感じよりも田舎風の素朴な感じが似合うと思います。


b0175014_904530.jpg


タルト好きのsadaが珍しく褒めてくれました。
ちなみにタルトのお皿は「匠の里」で手作りしたものです。
仕上がりがイマイチでがっかりしたけど、こうして使うと愛着が出てきますね^^

さて、夜中に娘が「ほっぺ痛い!」と大泣き
sadaが「おたふくじゃない?」と言うので翌朝小児科へ。
どうやら「反復性耳下腺炎」らしいとのこと。
これが「流行性耳下腺炎」だと「おたふく風邪」になるそうで、「反復性」と区別するのが難しいのだとか。

片側だけ、熱も出ずペラペラ喋って、飛び跳ねている娘は恐らく反復性だろうという事です。
小学生の頃、おたふくにかかったsadaは「こんな元気な奴、絶対おたふくじゃない」と言い切っています(笑)

まぁ、とにかく元気な病人さん。
昨日はお絵かき、木製ブロック、レゴ、ピアノなどインドアのお遊びはひととおりお付き合いしました。

反復性はうつらないそうですが、大事を取って三日間お休みする事にしました。
それに土曜・日曜を入れると五日間か。
長いなぁ~~~。
[PR]
by from-apple | 2009-11-12 10:11 | 日常

可愛いお客様

b0175014_14164879.jpg



今日は可愛いお客様が遊びに来ました!
娘と息子の通う保育園のお友達。

お世話好きの義父も大張り切り(笑)
園児達においしいりんごの見分け方と、採り方を伝授。

ひとり三個のプチりんご狩り♪
園児達は、「○○のママ、おいしいの選んで」と、よりおいしいりんごを求めて私の周りに集まってきます^^

みんな可愛かったなぁ~。



b0175014_14224272.jpg



先生が撮っている写真は保育園のブログにupされるそうです。
保育園もブログを持つ時代なんですねぇ。
upされるの楽しみにしています。


b0175014_14201855.jpg



園児たちは園から30分かけて歩いて来てくれました。
年長さんと年中さんが手と手を繋いで・・・。
はるばる来てくれてありがとう!


b0175014_14243642.jpg



コンテナにちょこんと座る園児たち。
30分歩いてきたせいか、ちょっとお疲れ気味?
[PR]
by from-apple | 2009-11-10 14:37 | りんごの仕事

「ふじ」の収穫

b0175014_203050.jpg



「ふじ」の収穫が始まりました。
いよいよ本格的に忙しくなります!

土曜日はsadaが会社だったので、私ひとりで収穫。
11月は会社が忙しいそうで、「今年のふじの収穫は任せた」と言われました。
頼りにされるのは嬉しいし、恒例の年末ボーナス(レンズ♪)をgetする為に頑張ります!


b0175014_203282.jpg



お天気が良過ぎで眩しい~~。
これだけ眩しいと、採り頃のりんごの判別が難しくなるんです。

ちなみにこのりんごはまだ採ってはいけません。
もっと、もっと完熟させないとね。


b0175014_2034367.jpg



午前・午後に一度づつ応援団がやって来ます。

息子はお気に入りの作業台車にまとわりついて、なかなか離れてくれません。
(もちろんエンジンは切ってあります)

「けーぶるかーみたいでかっこいー」ですって(笑)


b0175014_2035640.jpg



土日の二日間でた~っぷり収穫しました。
早くもお客さんがいらっしゃって選果担当の義母と義父も大忙しです。

今日は11月とは思えないぐらいの暑さで、半袖のシャツでお仕事しました。
これがもうちょっとしたら極寒の中で収穫なんだもんなぁ・・・(汗)
体を壊さないよう気をつけなくては。
[PR]
by from-apple | 2009-11-08 20:29 | りんごの仕事