-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お宝発見

b0175014_16393058.jpg




渋ーい・渋ーい、りんごの梱包用の作業台。

椅子かテーブルか分からない微妙な高さ、でも作業するのに扱いやすいものなので、
てっきりオーダーで作ったものだと思っていたら、意外な秘密が!



b0175014_16122770.jpgb0175014_16124117.jpg





















なんと・なんと、明治時代の代物でした。
なんでも寺子屋の机とか。

今は無き、中加積村の○○と、ご先祖さまの名前が墨で書いてある!
左の画像は分かりにくいけど「明治」と書いてあります。
最初見たときは「マッキーで殴り書きしてある」程度に思っていました(笑)



b0175014_16295841.jpg




こんな所にも時代を感じますね。

このご先祖様の○○さん、息子から数えて七代先のおじいちゃんとか。
核家族で育った私にとってはお宝発見!状態。
sadaにはガラクタ同然のようですが。



b0175014_1640151.jpg



忙しいといいつつ、仕事の合間にパン教室へ。

今回は「フランスパンのカンパーニュ」。
先生のHPであまりにもカッコ良すぎるパンに一目惚れ!

時間はかかるけど、作りやすいパンなので、わが家の定番パンになりそうです。
クープはもっとカッコ良く開いて欲しかったけど、パキパキッと割れる音に感動♪
教室の帰りの車の中では、かじりたい衝動に何度も駆られました。



b0175014_16235258.jpgb0175014_1664688.jpg























写真では分からないけど、すっごく大きいんですよ。

先生に「チーズとブラックペッパーを乗せて焼いたらおいしいよ」と言われたので焼いてみました。
ガッツリ系のsadaにはベーコンをプラス。
今日のランチに頂きました。
[PR]
by from-apple | 2009-12-09 16:41 | 写真