-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬の剪定

b0175014_9195240.jpg



sadaの会社休みが取れ、いよいよ剪定開始!
畑の雪もすっかり溶け、仕事がはかどりました。

足元に雪があるのと無いのとでは大違い。
先週、果樹試験場の剪定講習を受けてきたんですが、極寒の吹雪の中の2時間・・・・。
最後の方は足が痺れ、頭がくらくらしました。
足の痺れはお風呂に30分浸かってようやく取れました。

このお天気、しばらく続くと良いのですが。
これから三月までひたすらチョキチョキです。



b0175014_9202857.jpg



昨日は一日、綺麗なお山が見えていました。
日没後も赤く染まっていましたよ♪
こちらは剣岳。

念願の夕焼けの白鳥撮影に行きたいところでしたが、この日は娘のピアノ教室。
この写真は息子とお散歩がてら近所の田んぼから撮影しました。



b0175014_9212125.jpg




空気が澄んでいたのでお月様もクッキリ見えました。



b0175014_9224332.jpg



レンズのズームを∞まで伸ばしてみると、クレーターまで見えました^^
[PR]
by from-apple | 2010-01-27 09:05 | りんごの仕事

娘の誕生日

b0175014_22112797.jpg



今日は娘の5歳の誕生日でした。

いつものように家族7人でお祝いです。
義祖母も食べやすいように、ディナーのメインは土鍋おでん。
どっかーんと、たくさん作りました。

しみしみの大根、人参、里芋、練り物もちろん、
親戚のおじちゃんの山で取れたススタケも入れました。

後は氷見で買ったカマスをフライにして。
ポテトサラダ。
お刺身の盛り合わせ。
プラス子供達はオムライス。


b0175014_2216142.jpg



たくさんの家族に囲まれ、お調子者気味に育ってきた娘。

朝は必ず、母屋の皆さんに見送られてバスに乗り込みます。
昔気質のまっすぐなおじいちゃんと優しいおばあちゃん達。
自然の不思議や楽しいこと、綺麗なもの、色んな事を教えてもらっています。

いつも誰かがそばにいてくれることを当たり前と思わず、その事に感謝出来る子でいて欲しいです。


写真は年末の餅つきの様子です。
今日も撮ったけど、kissデジのオートフォーカスが効かず、綺麗に撮れませんでした。
kissデジ、ついに壊れたのかなぁ・・・・・。
[PR]
by from-apple | 2010-01-18 22:42 | こども