-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高山へ

b0175014_22454886.jpg



写真展、無事終わりました。
見に来て下さった皆さま、ありがとうございました。

風景写真の多い中、子供のスナップ写真は目を引いたようで、
凄腕カメラマンの方たちに嬉しい言葉をかけて頂きました。


写真展の期間中も「千秋」の収穫をしていました。
予約が入れば豪雨でも出動です!!

なかなか色づかない「千秋」。
赤くなるのを待ってから採るのですが、とにかく今年は数が少なく、
採ったそばからお嫁に行っちゃうんです。

やはり「ふじ」まで品薄が続きそうです。



b0175014_22563890.jpg




連休は会社出勤が多かったsada。

24日に思いがけず休みを貰えたので、二人で高山までドライブ。
目的は飛騨牛を食べること!!!




b0175014_22582116.jpg




飛騨牛は肉屋さん直営のお店で頂きました。
高山まで来たんだもの、ランチメニューではなく、お肉は特選大皿♪♪
やっぱり甘くておいしい~~~。

sadaはご飯大盛りをガッツリ2杯食べましたよ。



b0175014_2354336.jpg




別にオーダーしたお漬物は高山らしく赤カブが付いていました。
昔は大嫌いだった赤カブだけど、年々おいしさが分かってきました。

反対に脂身の多いお肉はもたれてしまう・・・・。
ちなみにこの日は夕食抜きでした。



b0175014_2373834.jpg




お肉を食べた後は町並み散策でエネルギー消費。
今回は子供抜きなので、雑貨屋さんや家具屋さんを多く巡りました。



b0175014_23151567.jpg




年に数回行っている高山だけど、ついついお土産を買ってしまいます。
お漬物をたっぷり、そして今回初めて高山のサイダーを買いました。
どんな味がするのかなぁ。



b0175014_23182392.jpg



宮川べりでは可愛い鳩を発見。

この鳩、「遊んで」と言わんばかりに私にチョコチョコ近づいてきたんです。
あまりの可愛さにメロメロ^^

頭の毛が黒くてフワフワ。
まだ幼い鳩だったのかしら~。



b0175014_23215832.jpg



帰りの道中の神岡では、ずっと前から行ってみたかった自家焙煎コーヒーの店「あすなろ」へ。
こんな大人のコーヒー専門店も、子供と一緒だと難しい。
あ、でもお店のメニューに子供用のドリンクがありました^^

カフェと言うより懐かしい喫茶店と言った感じ。
とても落ち着きました。
[PR]
by from-apple | 2010-09-25 23:41 | りんごの仕事

娘のランドセル

b0175014_9144482.jpg



秋らしくなったかと思えば、またまた30度越えの気温・・・。
なんだか体がおかしくなりそう。

もう9月半ばになるけど、8月のヒマワリ写真なんぞupしております。
最近なかなか写真を撮る事がなく、ストックがありません。

土曜日の稲刈り写真を撮つるもりだったのに、
田んぼに行ってカメラの電池切れに気が付く・・・・・。
電池残量はいつも必ずチェックしているので珍しい失敗です。
思わず「ついにカメラ死んだ???」と思いました(笑)



b0175014_9174833.jpg



こちらはヒマワリの「揺れ」を意識して撮影。
下手なのでブレブレ写真にしか見えません(笑)


さて、昨日は娘のランドセルを見に行ってきました。

お店を2件ぐらいハシゴするつもりだったのに、
娘が「これにする」とアッサリ決めてくれたので、その場で即決。
母として、もう少し悩みたかったんだけどなぁ^^

色はカーマインレッドで、赤のような朱のような、濃ピンクのような???
最近のランドセルは色が豊富で何色と聞かれたら困るけど、一言で言えば「赤」。

本当は2月から発送らしいのですが、娘の1月の誕生日に合わせて送ってもらう事にしました。
お持ち帰りしたかった娘は、とっても残念そうだったけど、
今持ち帰っても置き場所に困るから、丁度良かったです。

お店でランドセルを背負った娘。
あまりにも堂々としてサマになっていて、すぐにでも小学校へ行けそうでした。
[PR]
by from-apple | 2010-09-13 09:36 | 写真

収穫

b0175014_1973196.jpg




いよいよ収穫が始まりました。
トップバッターは早生品種「さんさ」。

この暑さでなかなか色付いてくれず、例年より遅めの収穫になりました。

とにかく今年の異常な暑さの影響で、実が焼けて大変なんです。
害虫「ヤガ」の食害もあり、予想以上に収穫量が少なくなりそう・・・。

昨日は7箱収穫したけど、まともにお金を頂けるりんごが少なくて。
既に予約がいっぱい入っているので、義母が苦労して仕分けをしていました。

実はこの写真もよーっく見るとヤガの食害があるんですよ。
PCのモニターで見て初めて気が付いた私(笑)


とれたての「さんさ」は火傷しそうなほど熱々。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、夕食後に子供たちと頂きました。

食べてみて・・・・、
ここ数年で一番甘い!!!!!!

さっぱり味の「さんさ」だけど、今年は味が濃い!
私もsadaもビックリしました。


異常気象のせいでおいしくなったのか?
いやいや、きっと摘果を頑張ったからに違いない(と思いたい)。
[PR]
by from-apple | 2010-09-01 19:20 | りんごの仕事