-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうすぐ1年生

b0175014_14414628.jpg



火曜日は娘の就学児検診でした。
娘よりも私の方がキンチョー。

改修されて新しくなった学校。
娘たちが最初の一年生になります。

トイレなんて最新ですからね!
私の通っていた小学校なんてボットン便所でしたよ。
下から手が出てくるなんて言われて、低学年の時はビクビクしながらトイレ行ってたっけ。
(当時はどこの小学校も水洗でしたよ。念の為^^)

視力や歯科などの検診はどこも異常なし。
私は片眼に異常があるので、娘に遺伝していたら・・と思っていたので安心しました。

社交的な性格の娘。
もう違う園の女の子と仲良く遊んでいました。
春から通う学校は一年生は1クラス。
6年間ずーっと変わらないクラスメイト。
たくさんお友達が出来ると良いね。

ちょうど同じ日に「チャレンジ」の準備号がやってきました。
すっかり1年生気分の娘。
「早く私の部屋作ってよ」と毎日催促されます。

物置部屋状態になっていた子供部屋は11月中旬に間仕切りの工事をする予定です。
それまでに片付くのだろうか・・・・・。
[PR]
by from-apple | 2010-10-29 15:18

栗のパイ

b0175014_22221134.jpg



久しぶりに手の込んだスイーツを。

栗のパイを焼きました。
あ、手の込んだと言ってもパイは冷凍シートです。
やっぱり冷凍シートは膨らみがイマイチ。
今度折り込みシートを作ってリベンジしなくては!

手作りの甘露煮の下には、これまた手作りのマロンペーストが隠れています^^



b0175014_22242446.jpg



今回使った栗は、親戚から頂いたもので、母が処理してくれました。
栗=虫が入ってるイメージがあるので、怖くて触れません(笑)
母に感謝!!

マロンペーストは、ほんのりラム酒を利かせて。
たっぷり作ったので今度はタルトでも作ろうかな。



b0175014_22273442.jpg



甘露煮を作ったのは初めて。
部屋中に甘い香りが漂って幸せでした。


さてさて、わが町の熊騒動。
ついに数日前から町内にも出没しております。
もう怖くて怖くて、夜のお買い物はおろか、母屋すら行けません。

今は葉摘みと玉まわしの時期で、ヒヤヒヤしながら仕事をしています。
今日はホームセンターで熊除けの鈴を探しに行ったところ、
なんと1200円もしているではありませんか!!!
安いのは音がイマイチ・・・・。

なので先ほどMP3用のスピーカーをポチっとしました。
畑でガンガン音楽を鳴らします!

早く届かないかなぁ。
[PR]
by from-apple | 2010-10-24 23:47 | 日常