-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鮎ロケ

b0175014_65432.jpg



前々から撮りたいと思っていた鮎の溯上。

今年は成長が遅いらしく、思っているよりも小さな鮎たち。
でも元気に飛び跳ねていましたよ。

高速シャッターで連射しまくりだったけど、全然撮れてなかった(涙)
割と絞って撮ったんだけどな。
近日中にリベンジ予定。



b0175014_554348.jpg



もう、ぴょんぴょん跳ねてすごいの。
堰堤下で順番待ちしている大量の鮎には恐怖を覚えるほど。
何万匹いるんだろうか。

もう少し成長すると、ボーーン!と跳ねて迫力があるんだって。
解禁前に間に合うと良いのだけど。



b0175014_557320.jpg



それにしてもおいしそうなチビ鮎ちゃん。

私、子持ち鮎より苦~い若鮎ちゃんの方が好き。

「小さくておいしそうだったよ」とsadaに言うと、
「取ったら警察に捕まるからな」と真顔で言われました。

撮るけど取りませんからーーー!
[PR]
by from-apple | 2011-05-26 06:00 | 動物・昆虫

りんごの蕾

b0175014_1571545.jpg



りんごの蕾、膨らんできました。

いよいよ適果シーズン到来。
一箇所に5,6個付いている実をひとつだけ残して、ハサミで全部摘み取ります。
手で取れたら楽なんですが、そうもいかなくて。
(芯を残すと実が傷つくんです)

こんな風にもしゃもしゃに付いている場所を見るたびにゾゾ・・・・。

減少していると聞いて心配した蜜蜂さんだったけど、
たくさん働いてくれたようです。




b0175014_14541358.jpg



今週はコンフューザーを木に付けました。

コンフューザーは虫の交尾率を低下させるフェロモン剤。

私、この匂いがすごく苦手・・・・。
慣れない初日はオエッとなりながらお仕事しました。



b0175014_14573272.jpg



マッチョの人が働いていますが・・・・^^

愛用のラバーブーツはバーバリアンチーフテンのもので、
花屋で働いていた頃からだから、もう15年ほど履いたかな。

先日の田んぼ仕事中、ついに水漏れをしていることに気が付きました。

新しいブーツが欲しいけど、「そんなん、やっすい長靴でいいねか」とsadaに言われています。

ちなみにsadaは1000円台の長靴をパカパカ買い換えるタイプ。
(本当にパカパカと言う表現がぴったりなほど、よく破けます)

ラバーブーツと安い長靴、どっちがお得かしら、なんて考えちゃいます。
誕生日プレゼント前倒しでラバーブーツ買って貰おうかな。

ちなみに誕生日は11月です(笑)
[PR]
by from-apple | 2011-05-20 15:20

花・花・花

b0175014_20582539.jpg



りんごの花はほとんど散って、小さな実が付き始めました。
でもまだ、こうして蜜蜂さんが隠れていたり・・・。



b0175014_210682.jpg



日曜日は中央植物園の写真教室へ行ってきました。
3時間の講義&ロケは無料。
なんと通常600円の入園料も無料でした!

たくさんの参加者にびっくり。
もちろん、コンパクトカメラの方もいらっしゃいましたよ。




b0175014_2123098.jpg



花の撮影って本当に難しい。
花は好きだけど撮るのは苦手です。



b0175014_2135175.jpg



こんな風に虫さんが隠れているとテンション上がっちゃう^^




b0175014_2121671.jpg



先生に「花ガラはきちんと取り除きましょう」と言われそうです。
PCのモニターで見て初めて気が付きました(笑)

もう一度撮りに行きたい・・・。


久しぶりの植物園は楽しかったです。
お花もたくさん咲いていたし、今度は子供たちと一緒に行きたいなぁ。
[PR]
by from-apple | 2011-05-17 21:05 | 写真

蜜蜂さん、こんにちは

b0175014_21591090.jpg



わが家のりんご園、ただいま花盛り。

新聞で話題になっていたけど、今年は蜜蜂さんが少ない。
去年も随分少なかったけど、今年は更に・・・・。

ちゃんと受粉出来るか心配していたら、満開に合わせて養蜂家さんがやってきました!

蜜蜂さんの顔、「あ~~ん、おいしー」って風に見せません^^?
本当に可愛い!!

花から花へ行き交う蜜蜂さんを高速シャッターで狙ったけど全然ダメ。
3日間、かなりの枚数を撮ったのに・・。

最初のうちは子供を連れて畑に行っていたけど、
あまりにもシツコク撮る母に、うんざりしたようです。

「畑行く?」と言っても「お母さんと行くと疲れるからヤダ」だって。
ちょっと寂しいわぁ。

と言いながら、明日も狙うつもりです^^
[PR]
by from-apple | 2011-05-05 22:09 | 写真