-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はちみつジンジャーシロップ

b0175014_2031180.jpg



新ショウガのおいしい季節。


久しぶりにジンジャーシロップを作りました。
炭酸水で割って飲む手作りのジンジャーエールは最高の御馳走ドリンクです。

色んなレシピがあって、いくつか試してみたけど、
私ははちみつで漬けたレシピがお気に入り^^

ちなみに唐辛子ドッパリ入れて煮立てるレシピは大不評でした。



明日の海鮮BBQで友達に毒味して貰う予定です(笑)
[PR]
by from-apple | 2011-06-18 20:36 | 日常

6月の庭

b0175014_17451331.jpg



アユりんごの庭へようこそ。

と言ってもブログのみの公開。
雑草ぼーぼーの庭は生ではお見せできません^^

思いがけない方向へ伸びたクレマチスは枕木の支柱に絡めて。



b0175014_174851100.jpg



バラ「ピエール・ド・ロンサール」。
今年は肥料不足で花数は少なめでした。


b0175014_17494121.jpg



そのピエールとクレマチスのコラボを楽しみに植えつけたのだけど、
惜しいことに1週間ほど時期がずれているんです。

痛んだピエールをぼかして撮ってみました(笑)

そのピエールの後ろの紫色は・・・・・。



b0175014_1751976.jpg




「エミリア・プラター」。
今年も多花で肥料不足もなんのその。
頼もしいです。



b0175014_17514789.jpg



こちらの山アジサイは、sadaが山から取ってきた枝を挿し木したもの。
シェードガーデンにぴったり。



b0175014_17554127.jpg



そしてsadaがこよなく愛するバナナ。

一昨年越冬して大切にしていたピンクバナナが、今年の冬で枯れてしまい、
新しく三尺バナナを購入しました。

素焼きの鉢は私が以前働いていた花屋で購入。
これがまたえらい大きくて、私一人では持てません。
それにすごい存在感たっぷりで庭に不釣合い・・・・。

でもsada曰く「鉢が大きくないと実がならない」とか。
今年は実ってくれるかな。
[PR]
by from-apple | 2011-06-11 18:03 | 写真

いろんな実

b0175014_8451730.jpg



りんごの実、どんどん大きくなっています。
適果が追いつかなーーーい。
残り何本だろう。

200本・・・?

この品種は「秋映」。
赤黒い実は「白雪姫」の毒リンゴみたい^^

でもシャキシャキの歯ごたえがおいしい品種。



b0175014_8475250.jpg



こちらはトップバッターを飾る夏りんごの「さんさ」。
私の一番好きな品種です。

他の品種に比べると甘味が弱いのですが、
暑さにバテる時期に食べる酸味のあるりんご、
なによりシーズン初のりんごには格別の思いがあります。

はじめの一口は何よりも幸せ。
8月末頃発売の予定です。



b0175014_8502090.jpg



青りんごの代表、「王林」。
青い実なのに、蕾はこんなに赤いんです。

酸味が少なく、マイルドで優しい味と香りは、近年ファンを増やしつつある品種です。
お友達のaちゃんファミリーがこよなく愛してくれています^^



b0175014_85245.jpg



幻のりんご、「印度」。
ご年配の方には懐かしい品種だと思います。

でも富山の気候に合わないので、赤く色づかないんですよね。
ほとんど店頭には並びません。



b0175014_855092.jpg



そして「ふじ」。
これがいっぱい・いっぱい残っている・・・・。

でも、我ながら年々適果のスピードが上がっているような気がします。
実を選ぶのに迷いが無くなったと言うか。

でもまだまだベテランのsadaには及びません。

がんばるぞー。
[PR]
by from-apple | 2011-06-05 08:57 | りんごの仕事