-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

収穫!

b0175014_08938.jpg




いよいよ収穫が始まりました。

やっぱり丹精こめて作ったりんごの収穫は嬉しい!
なんと言っても赤い実の付いた木の可愛いこと。

畑へ向かう足取りも軽い軽い^^

トップバッターは「さんさ」。
少し酸味があるけど、あっさり味なので食べやすいです。

この後、「千秋」「秋映」「紅玉」と順に収穫します。

どうぞお楽しみに!



b0175014_0112353.jpg


今年、エコファーマーの認定を受けた我がりんご園。

エコは虫に優しいのか、カエルやセミが例年より多いような気がします。
作業台車が進むたび、セミがどっかんどっかんぶつかってくるんです。

もう、そのたびに悲鳴・・・。

私、セミ、大嫌いなんです。
なんであんなにうるさいのか(涙)

アマガエルさんは平気なんだけどな。



b0175014_0184333.jpg



夏休み最後の日曜日。

今日は、小学校の夏祭りがあったので、午後はのんびり家で過ごしました。
計算カードをしたり、絵を描いたり。

発表会が終わり、お盆休みなどがあってサボリがちだったピアノの練習も頑張りました。
テキストのレベルがあがって、娘も私もついていくのが大変。

練習の合間に即興でオリジナル曲を弾いていたので、五線紙を渡したら、喜んで書いていました。

ちなみにタイトルは「チョコのワルツ」でした(笑)
[PR]
by from-apple | 2011-08-29 00:39 | りんごの仕事

能登で海水浴

b0175014_1152878.jpg



お盆の海水浴は能登!

どこもかしこも混雑が予想されるので、人の少ないところを狙って行きました。
海岸線が続くので海水浴客が分散されて良いのです。



b0175014_2141078.jpg




と、海水浴の前に、輪島へ。

朝市の「いしる」と干物が欲しくて早めに出たのだけど、
道の駅やコンビニに立ち寄っていたら、アッとと言う間にお昼前。

お盆だし~、観光地だし~と思っていたのに、昼にはしっかり終了するんですね。
でもなんとか目的の品を購入。



b0175014_21434418.jpg



ネムネムでグズグズの息子の相手をしている間に、sadaが塩ラムネを飲んでいました。
油断もスキもないーーーー。

炭酸が苦手な娘も、ちょこっと舐めてみて・・・・。
やっぱりダメで「うえー」と言っていました。

まだ炭酸なんて飲めなくて良いのだよ。



b0175014_21462988.jpg




ほのぼの、のんびり、ゆったり。
やっぱり能登は良いです。
[PR]
by from-apple | 2011-08-17 01:20

娘の夏休み

b0175014_1525324.jpg



りんご畑へ向かう道には柳の木が植えてあります。
田んぼ沿いにずらずら~っと並んでいて、なかなか可愛い風景です。

この並木ファンのお客様、結構いらっしゃるんですよ。



b0175014_1584411.jpg




息子は保育園なので夏休みはありませんが、
小学校一年生の娘には人生初めての夏休み!!

初めての長い長いお休みです。

あ、でも週3~4日は学童保育へ通っています。

朝8時過ぎに行って9時45分までお勉強タイムだから、夏のドリルは2日で終わり、
計算カードやチャレンジの他に新しくドリルを追加しました。
毎日プールにも連れて行ってくれるし、これがウチなら毎日テレビ漬けだったかも(笑)

お陰ですっかり真っ黒な野生児に・・・・。
実家の母に「○○ちゃん、すっかり別人やわ」と言われました。


学童へ行かない日は、畑に付いて来てスケッチをしたり、畑を散歩したり。
最近のブームはセミの抜け殻探し。
嫌になるくらいリンゴの木の下の雑草にくっついています。



b0175014_1594738.jpg



今は草刈がメインのお仕事。
畑の雑草はちょっとの間にグングン伸びるから大変です。

娘がいると、ついつい休憩時間を多くとってしまいがち。
んー、でも熱中症対策って事で、こまめにお茶タイム!

ちなみに左側にあるのが、私の愛車の草刈マシーン。
年季が入っているので、すぐに壊れるのがたまにキズ。
今シーズンだけで何度農協のお世話になったことか。



b0175014_234552.jpg



「ふじ」の青い実は本当に爽やかな緑色。

早生の「さんさ」の方はほんのり色づいてきましたよ。
今月末からいよいよ収穫が始まります。
[PR]
by from-apple | 2011-08-12 02:10 | りんごの仕事