-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蚤の市の準備

b0175014_16491442.jpg



私にしては怒涛のブログ更新です(笑)

これも全て蚤の市のため!


今日はブログの撮影用に少しだけ姫りんごの「アルプス乙女」を収穫しました。
蚤の市では10個100円で販売します。

sadaは「姫りんごのつかみ取りやろう!」と、勝手に盛り上がっていたけど、
傷ついちゃいそうなので断念しました。



b0175014_16514191.jpg



ディスプレイ用のワイン箱です。
これにりんごを入れたらカワイイと思って♪

お値段は悩みに悩みましたが、「秋映」「千秋」は一個100円にしました。
たくさん買って頂いた方にはオマケありです^^

「紅玉」も一個100円ですが、小ぶりのものを小袋に入れたタイプも販売します。



b0175014_1655245.jpg




そうそう、このワイン箱。
空箱なのにご丁寧に「ワイン在中」のシールがぁぁぁ!!!

12本入りの箱が4つなので恥ずかしいったらありゃしない。
聞かれもしないのに、クロネコのお姉さんに「空箱なんですよーー。」とアピールしちゃいました。

飲兵衛だと思われたらイヤだし。



b0175014_165808.jpg



クラフトの紙袋にハンコぺったん。

蚤の市まで毎日夜なべです。
[PR]
by from-apple | 2011-09-29 17:02 | 護国神社 青空蚤の市

お待たせ! 紅玉

b0175014_1735346.jpg



いよいよ明日29日から、人気の「紅玉」の収穫が始まります。


お菓子やジャムなどの加工に最適の品種で、
加熱するとトロっと柔らかく、ふくよかな香りが漂います。

私も大好きな品種で、今からどんなお菓子を作ろうか悩んでいます^^

パイやタルトも大好きだけど、やっぱり一番はクランブル!!!
熱々のクランブルに冷たいアイスクリームを乗せるのが何よりも幸せ~~。


蚤の市でお買い上げの方にレシピをお付けしますヨ。



b0175014_17385332.jpg



紅玉の採り頃はsadaと私、意見が真っ二つに分かれます。

赤く色づき、甘味が乗った頃に採りたいsada。
加工用として、酸味を重視して早めに採りたい私。

玉回しでうっかり落としてしまった青い紅玉ですが、試しに味見したら、おいしくてビックリ!

良い感じに仕上がってきていますよ。
どうぞお楽しみに!


あ、ちなみにこのりんご、sadaが素手で二つに割りました。
sadaの馬鹿力もここまで来たら立派な特技だわ。




************************************************************::::

蚤の市へいらっしゃる方へ。

まとめ買いや、遅めのお時間にいらっしゃる方はアユりんごへのメールか、
ブログへの書き込みor鍵コメで一言お知らせ頂けると嬉しいです。

なるべくたくさんりんごを持っていく予定ですが、何せ初めての蚤の市、
どれだけ売れるのか、はたまた売れ残るのか全く予想できません(汗)

売り切れる場合もありますので、予めおとりおきしたいと思います。
[PR]
by from-apple | 2011-09-28 17:55 | 護国神社 青空蚤の市

アルプス乙女

b0175014_5461477.jpg



もともとオマケ用で作っていた姫リンゴの「アルプス乙女」。

普通のリンゴに負けない甘さと風味があるので、蚤の市で販売する予定です。
とにかく味はバッチリ。
あとはもう少し赤く色づいて欲しいのだけどーーーー。

今日・明日のお天気に期待!!
[PR]
by from-apple | 2011-09-27 05:49 | 護国神社 青空蚤の市

青空蚤の市 出店のおしらせ

b0175014_18552610.jpg




赤く色づき始めたリンゴたち♪


10月2日(日)の富山市護国神社の青空蚤の市に出店することになりました。
時間は早朝5時~お昼まで。

りんごは「千秋」「秋映」「紅玉」の三種類をご用意。
お値段、個数はまだ決まっていないのですが、
バラ売りと、3~5個の袋入りとになると思います。

「千秋」「秋映」の試食と、「紅玉」のジャムorスイーツの試食もありますよ。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


***********************************************************

車の駐車ですが、路駐はご近所の迷惑となりますので、神通川河川敷へお願いします。
富山大橋側からは入れないので、有沢線脇から入ってくださいね。
河川敷から護国神社まではとても近いですヨ^^
[PR]
by from-apple | 2011-09-20 19:12 | 護国神社 青空蚤の市

青の世界

b0175014_21323792.jpg



のとじま水族館にて。



息子がどこから引っ張りだして来たのか、水族館のパンフレットを見て、
「水族館行きたい。ジンベイちゃんに会いたい」と、ずーっと言っていたんです。

もう今週からリンゴの仕事で身動きが取れなくなるので、最後の息抜きです。

この丸い水槽でジンベイを狙ったけど、全然ダメでした。
ハンマーヘッドシャークやエイは撮れたんだけど^^


でも前回来た時にたくさん撮ったから良いかぁー。

前回の写真→ http://rin5batake.exblog.jp/13949443/


b0175014_21413613.jpg




前に来た時よりも魚が増えていたような?
アジやらサバやら、おいしそうな魚がいっぱい!

息子が「あの魚うまそう~~~~」と叫んでいました(笑)



b0175014_21431941.jpg




なんども来ている水族館ですが、今回初めてイルカに触りました。

イルカの肌って思っていたよりも滑らかでプニプニしているんですよ。
ツルツルなのにフワフワと言うか・・・・。
とにかく初めての感触^^

子供たちも「ふわふわー、柔らかい!」と大興奮でした。
[PR]
by from-apple | 2011-09-15 21:48

おいしいもの

b0175014_2313836.jpg




たまにはおいしいもののレポを。

って随分前のレポなのですが。

色っぽいボトルに惹かれたsadaがオーダーしたイタリアンソーダ「アッボンディオ」。
いろんなタイプのおねえちゃんの中から彼が選んだのはレモネード嬢。



b0175014_2336201.jpg



白山市・獅子吼高原の「もく遊りん」で頂けます。

霧雨に濡れた林の緑がとても綺麗でした。
でもこの後、雨足が急に強くなり、楽しみにしていたゴンドラに乗れず、娘、大暴れ。



b0175014_23205156.jpg



娘のせいで、さんざんなドライブだったけど、ピザはおいしかったです。
子供たちも一人前食べるだろーと私たちと同じセットをオーダーしたら、
かなり大きなピザが出てきてビックリ。

頑張って4枚完食!!!

最近、外食での子供の食事のオーダーが難しい。
お子様ランチでは明らかに足りなく、大人一人前は多い。
食べられるだろうと思ったらたくさん余ったり、少なかったり。

エンゲル係数は確実に増えております。



b0175014_23223158.jpg



一番の目的は「ふれあい昆虫館」でヘラクレスオオカブトを見ること。

でも、ヘラクレスを撮っていたレンズのオートフォーカスがいかれてしまい、撮った写真全滅・・・・。
ヘラクレスを持った息子、良い顔していたのに。

かなりショックだったので、家に帰って新しいレンズを注文しました。


ちょうちょは70-200F4で撮影。

温室内のちょうちょは圧巻!
とにかく数が多い!

あちらこちらで虫嫌いのママが「ぎゃー」と叫んでいました。
私も写真始める前は虫がダメだったけど、今は可愛いと思えるから不思議。


b0175014_23281832.jpg



おいしいもの第二段は「シェ・ヨシ」。

パン教室の同窓会で、おいしいランチをいただきました。
相変わらずゴージャスなサラダ!

写真では分かりにくいですが、すごく大きくて食べ応え十分。



b0175014_23291888.jpg




むぎやポークのミンチ 香草ハーブ焼き。



b0175014_23302386.jpg



smile timeバージョンのデザート。

タルトがめちゃくちゃおいしかったです。
久しぶりに作ろうかなー。

パン教室の同窓会は、おわらロケ、蚤の市の後でありました。
睡眠時間2時間半ちょい、夜中の0時からほぼ不眠状態だったので、
この日は珍しくハイテンションでした。
[PR]
by from-apple | 2011-09-08 23:14