-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

りんご屋の看板ネコ

b0175014_19303633.jpg




久しぶりにチョコの写真を。

3月に撮ったお気に入りの写真。
upし忘れていたので載せておきます^^



b0175014_19313130.jpg



チョコが登っているのはりんごの木。

子供たちと一緒に畑へ行くと、チョコも付いて来るんですよ。
警戒心ゼロ。やたら懐っこいし、犬みたいなネコです。

やっぱヨモギが懐っこいって本当なんだなぁ。



b0175014_1933116.jpg



懐っこいのは良いけど、全然写真が撮れないんです。
「遊んで、遊んでーー」と言わんばかりに物凄いイキオイで足に絡みつくーー。
いつまでもいつまでも絡みつくーーー。

撮らせてくれるのはネムネムの時だけ。
20cmぐらいの距離にレンズが近付いても全然平気。
そう言えばチョコにネコパンチ食らったことないかも。

ポカポカ陽気の日にはりんご売り場でネムネムのチョコに会えますよ^^
[PR]
by from-apple | 2011-10-29 19:36 | りんごの仕事

娘のりんご

b0175014_19125610.jpg




最近は自転車に乗って応援(邪魔)しにくる娘。
赤い無印の自転車もすっかり小さくなってしまって。
一月の誕生日プレゼントは自転車にしようかな。

ちなみに娘の後ろのりんごの木は、娘と同じ名前なんです。
と言うか、この品種から名づけたわけです、ハイ^^

草ぼーぼーになって来たので明日は草刈しなくては。
もちろん葉摘みと収穫も!



b0175014_19152278.jpg




またまたカエルさん。
思いがけず腕に乗られてヒヤッとした感触に悲鳴を挙げてしまいました。
[PR]
by from-apple | 2011-10-19 19:19 | こども

HERE WE ARE! 45 CAFE!

b0175014_19511510.jpg



呉羽の超有名カフェ、HERE WE ARE! 45 CAFE! さん。

お友達のほのまめちゃんとあおちゃん、
素敵な二人を通じてりんごをご購入頂きました。

納品ついでにしっかりお茶してきましたヨ。

たくさんの量があったので、友達に黄色のコンテナを持ってもらったところ、、
「え・・・っと、どちらがアユりんごさん?」と言われちゃいました(笑)

マッチョなほうがアユりんごでございます^^


b0175014_19541912.jpg



おいしいカプチーノとキャラメルのスコーンをオーダー。

ランチタイムを避けて行ったので、オーナーさんとたくさんお話させて頂きました。
蚤の市で買われた紅玉を気にいってくださり、その時の紅玉はあっという間に無くなったとか^^
農家として嬉しいかぎり。



b0175014_19575250.jpg



そしてなんと! うちの紅玉を使ったタルトのサービス!

このタルト、お店用ではなく、あくまでもオーナーさん個人のお楽しみスイーツだそうです。
そんな貴重なタルトを頂けるなんて!

紅玉の甘さ、香り、酸味がぎゅーーーっと濃縮された香ばしいタルト。
やっぱり紅玉は加熱するとよりいっそうおいしくなります。



b0175014_2004461.jpg



紅玉、絶賛発売中です^^

来年はパン屋さんやケーキ屋さんにDMを出そうかなぁ~と思っています。
う、売れるかな?
[PR]
by from-apple | 2011-10-14 20:11 | りんごの仕事

蚤の市 ありがとうございました

b0175014_1918954.jpg



青空蚤の市は無事終了。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。
たくさん用意していたりんごですが、想像以上の売れ行きで朝7時には完売!

「たくさんお客さんが来るので、たくさん商品を用意してください」と、
申し込み時に実行委員の方が言っていたので用意をしたつもりだったのですが、私の読みが甘かった。

恐るべし蚤の市!



b0175014_18272699.jpg




朝3時に起きて試食用のりんごのカットや準備をし、5時に護国神社に到着。

ちょっとテーブルクロスが短いですが(笑)、
このクロスが欲しいと言われたお客さんがいらしたそうです^^

それから私のカメラを指差して「これちゃ、売りもんながけ?」と言うおじさんも。
ワイン箱や姫りんごの篭の値段も聞かれたっけ。

本当になんでもありなんだなぁ~~~。



b0175014_18334664.jpg




7時にはこの様子。
何人もの方にごめんなさいしました。

売れ残るのが怖くて慎重になるより、たくさん余ってもりんごを持って行くべきでした。
それに昼間でいると言っておきながら10時前に撤収。

本当にすみません。



b0175014_1842734.jpg




試食は秋映、千秋のカットと、リッツのジャム&クリームチーズのせを用意しました。

某フォトコミュの美女軍団がこのリッツを撮りまくっていました^^

私のジャムは自慢の紅玉と、レモン。砂糖はきび砂糖を使っています。
本来なら上白糖やグラニュー糖を使うのだろうけど、私はきび砂糖。
飴のようなコクがりんごに合う様に思います。

このジャムがえらく好評で、販売してくださいと言う声が多かったです。

レシピを教えて欲しいと言うお客様も。
レシピは本当に適当なんですよ。

・カットしたら放置せずすぐ過熱。
・弱火でトロトロ煮込むよりも、細かくカットし、中火~強火でサッと煮る。
・砂糖はりんごの重量の3~4割り。

煮る時間も砂糖の量もその日の気分次第なんです。



b0175014_18353990.jpg




最後の商品を売って、蚤の市の雰囲気を楽しむべく境内をブラブラ。

りんごを買ってくれたほのまめちゃんのブースへ行くと、
姫りんごが可愛く飾ってありました。


昼は行きつけのレストランで、いつもよりリッチな前菜付きのランチでお疲れ会。
何せ3時起きだったので眠くて眠くて・・・。
朝食がコンビニのおにぎりだったので、いつもよりおいしく頂きました。


楽しかった蚤の市、来月も出店します!

たくさん用意したお店のパンフもあっと言う間になくなってしまったので、早めに準備しなくては。
終わったばかりですが、また準備と収穫で忙しくなりそうです。
[PR]
by from-apple | 2011-10-02 19:11 | 護国神社 青空蚤の市