-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芍薬とカエル

b0175014_2346351.jpg



カエル嫌いの方、ごめんなさい。

でもカエル、好きなんです。
芍薬の中に潜んでいる姿、可愛かったですよ^^

なんだか笑っているみたい。



b0175014_23413427.jpg



このカエルさんでしょ、お仕事中のママ友ちゃんに、奇妙な色の大きな蛇。
今日の薬用植物指導センターは色んな出会いがありました。



でっかい蛇、みーさんが踏みそうになっていました・・・。
[PR]
by from-apple | 2012-05-31 23:46 | 動物・昆虫

ただいま摘果中

b0175014_23192172.jpg




剪定、コンフューザー付け、適果、収穫、農薬散布など、年中忙しいりんご農家。

中でも地味で長丁場なお仕事が「適果」ですねぇ。

一箇所に5個程度付いた実の中から、良い物をひとつ残して、他はハサミで切り落とす。
とことん地味~~な作業です。

MP3で派手な音楽を聴きながらじゃないと、とてもじゃないけどやっていられない。



b0175014_2323483.jpg



よく、腕を上げる作業だから腕が痛くならない?
ハサミを持つから指先が痛くならない?と言われますが、

このように作業台車に乗るので、体に負担は無いんですよ。
それに花屋で10何年も鍛えたのでハサミ裁きは得意なんです^^


年々、作業がスピードアップしているのが実感出来るのが快感です←自画自賛。





b0175014_2326956.jpg




写真は全てiPhoneで撮影。

まだ少し花が咲いています。
[PR]
by from-apple | 2012-05-30 23:46 | りんごの仕事

わが家の日食

b0175014_21551777.jpg




先日の金環日食。
日本列島大騒ぎでしたが、わが家も義祖母・義父母を交えて朝から観察しましたよ。

働き者の義祖母は朝の畑仕事を終えてから参加。
グラス姿が可愛かったです^^




b0175014_21571686.jpg



ねーちゃんの登校時間と重なっていましたが、
時間制限いっぱいまで粘って観察していました。

年長さんの息子の保育園でも日食が話題になったみたい。

大きくなっても覚えていると良いのだけど。


結局スナップばかりで日食は一枚も撮らなかったです。
お弁当作りで忙しかったんだもん。
[PR]
by from-apple | 2012-05-24 22:03 | 写真

散居村夕景 煌き

b0175014_222310100.jpg



町の明かりが灯りはじめ、先ほどとはまた違った表情を見せてくれます。

写真では分りにくいのですが、よく見ると
田んぼの中に電信柱や屋敷林などが鏡のように映りこんでいます。


稲が伸びるまでの短い期間限定で楽しめる散居村の絶景。
行きたい方は急がれた方が良いですよ^^
[PR]
by from-apple | 2012-05-19 22:13 | 写真

散居村夕景 優しい時間

b0175014_21385827.jpg



散居村の夕景はドラマチックに変わります。

先ほどまでギラギラしていた太陽が、時間とともに優しげなオレンジに。
そして、それに合わせるように散居村の田んぼもオレンジに染まりました。
[PR]
by from-apple | 2012-05-18 21:43 | 写真

散居村夕景

b0175014_9244213.jpg



一度は撮りたいと思いながら、なかなか実現せずにいた散居村の夕景。

「家族でピクニック」と称してムリヤリ行ってきました。
嫌がらず、毎回付き合ってくれる家族に感謝!

今回、有名な「夢の平」ではく、井波の「八乙女山」へ。
でもこちらのほうが、マニアックなカメラマンには夕景の聖地なんですよ。
全国からカメラマンがここを目指してやって来ます。

散居村~山~津幡の海が一望に見渡せる、奥行きのある風景。
日没まで時間があったので、千葉からいらしたご夫婦としばし談笑。

ほんの少しだけ「天使の階段」も見ることが出来ました。
娘が「てんしのかいだ~ん」とタコ踊りをするので、皆さんの三脚を倒さないかとハラハラしました。




b0175014_9304121.jpg




カラっと晴れた日よりも、雨が降った日のほうがドラマチックな夕景になります。
やはり雲がポイント。

一分、一秒と違う色を見せてくれましたよ。
[PR]
by from-apple | 2012-05-17 09:32 | 写真

高岡 駅前ビル 2

b0175014_12452976.jpg




高岡の駅前ビルにて。
錆付いた螺旋階段。



b0175014_1259445.jpg




建物自体にものすごいエネルギーを感じます。





b0175014_12531612.jpg




toyama photo lifeのviviさんには行き先を告げず、
只、「ミステリーツアー行きましょ」とお誘いしました(笑)

熱心に撮影していらっしゃいましたよ。




b0175014_12571875.jpg




解体中の高岡駅も撮影。



b0175014_12574120.jpg




駅前ビルではカワイイ猫さんたちに会いました。
[PR]
by from-apple | 2012-05-14 12:59

高岡 駅前ビル 1

b0175014_10431445.jpg




引き続き高岡の写真を。

今は無き高岡駅の地下街をうろついていると、いつのまにか出てくる不思議な空間。
それが「駅前ビル」。

ちょっと怖いのだけど、吹き抜けから差し込む光がホッと安心させてくれるような。
異次元と言うか、迷宮と言うか・・・、

なんとも形容しがたい魅力のあるビルなんです。




b0175014_10452381.jpg



この風景、懐かしい昭和の記憶が蘇ります。



しかし、一歩足を踏み入れた瞬間、

「臭い!!」。

猫の糞尿とゴミと、古い臭いが混じった感じで、とにかく臭いんです。



今回はtoyama photo lifeの精鋭女子カメラマンたちをお誘いしました。
この不思議空間を喜んでくれたけど、臭い思いをさせてゴメンナサイ。


一枚目の写真は三脚でしっかり絞って撮りたかったけど、
あの臭いを再び・・・と思うと、諦めようかと思います(笑)
[PR]
by from-apple | 2012-05-13 10:52 | 写真

りんご畑から

b0175014_20211059.jpg




今年もりんごの花が可愛く咲いてくれました。

白の花に淡いピンクの蕾。
葉っぱも同時に展開するから爽やかなんですよね。
やっぱりりんごの花が一番好きです。


しかし、毎年同じようなアングルで撮っているなぁ。
花の時期が来るたびに「マクロレンズ欲しい病」にかかります^^



b0175014_20235672.jpg



枝集めと粉砕も無事に終わりました。
今年は息子が頑張ってくれましたよ。

脳内お花畑の娘はキャイキャイと遊んでばかりでしたが(笑)


落ち着く間もなく、気温上昇につれ雑草が伸びています。
今度の休みは草刈だーーーーー。



どうか蛇さんに会いませんように。

去年草刈カーで轢いちゃったんですよね・・・・・。
[PR]
by from-apple | 2012-05-06 20:27 | りんごの仕事