-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「千秋」の袋がけ

b0175014_842728.jpg




りんご畑に青い花が咲きました^^


一回目の適果が終わり、今は「千秋」の袋かけ中。
遠くから見ると青い花が咲いているように見えます。

残り1000個ぐらい?
地味~~~な作業です。



b0175014_872082.jpg



「あゆさん、いつも色んな所に撮影に行ってるね」と、
たくさんの人に言われるのですが(本当にたくさん・・・)、ちゃんと仕事はしていますよぉ(笑)

撮影地は近場が多いです。
ホタルも芍薬畑のカエルも家から数分の距離。
ホタルは夜だし、農作業の合間にチョロっと行ったり。
ちなみに野中の白鳥はパートの帰りに^^

週に畑3、パート3、お休み1の割合。
去年の農繁期は休み無しで働いていたけど、さすがに心身ともに参ってしまったので、
今年からきちんと一日はお休みを取るようにしています。


休みは天気図を見ながら決める、晴耕雨読の農家です^^
[PR]
by from-apple | 2012-06-21 08:14 | りんごの仕事

鮎の溯上

b0175014_8104070.jpg




解禁間近の鮎の溯上を撮ってきました。

依然撮ったときよりも大きくて撮りやすかったです。

鮎の動きとキラキラの水しぶき、大好きな被写体です!




b0175014_893749.jpg




MFなので数打ちゃ、いずれ当たるのですが、
今回カメラに入れてたメディアが1GBしかなくて、(メインの5D2を忘れる失態を犯しました)
本当にギャンブルみたいでしたよ。

撮っては消し~の繰り返し。



b0175014_8131315.jpg




あーーー、おいしそう。
鮎、大好物なんです^^
[PR]
by from-apple | 2012-06-14 08:15 | 動物・昆虫

宇津江四十八滝

b0175014_20211554.jpg





カメラ女子たちと岐阜県高山市の宇津江四十八滝へ。

タイトルは「四十八滝」ですが、今回のメインは滝の下にある山野草園の九輪草。
ちょうど見ごろで、お高いレンズを付けたカメラマンがたくさん!

九輪草を広角で撮ってみたけど、なんかピンと来なくて、
ハナアブばかり撮っていました。

交尾飛行中のカップルを執拗に追いかけるワタシ・・(笑)




b0175014_20273366.jpg



今回のカメラ女子はそれぞれの時間の都合があり、先発隊・後発隊に分かれて出発。
四十八滝の展望台で合流しました。

滝めぐり自体はプチトレッキングと言った感じですが、何せ荷物が重装備。
カメラ二台と70-200mm、ベルボンの重い三脚を担いでヘロヘロになりました。



b0175014_20303563.jpg




マイナスイオンを浴びてリフレッシュしました^^
[PR]
by from-apple | 2012-06-10 20:52