-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

りんご会

b0175014_13283063.jpg




素敵女子たちと「りんご会」をしました。

と言っても堅苦しい会ではなく、「野外でりんごスイーツ作りましょう」的なイベントですww




b0175014_13303540.jpg




ずらずら~っと並んだ料理たち。

やっぱりお外で食べるごはんはおいしい!




b0175014_13311654.jpg




りんごスイーツはダッチオーブンで!

こちららはりんごトースト。
バターは高級なもので、とリクエストしたところ、
かよさんが四つ葉の醗酵バターを用意してくださいました^^



b0175014_13325721.jpg




そしてダッチと言えば焼きりんごは外せません。
もちろんりんごは紅玉!

仕込む時点で既にお腹いっぱいで、一人前を半個にしたんですが、
あまりにもおいしくて、丸ごと一個食べられたかも!
焼きりんごって皮までおいしいんですね。


秋晴れの気持ちよい天気も、午後からは少し冷えてきて、
ちょっぴり冬の気配が感じられました。

おいしい一日をありがとうございました^^
[PR]
by from-apple | 2012-10-23 13:41 | 日常

地味な農家ですが・・・

b0175014_21494862.jpg




雑草の花粉アレルギーなので、草刈は辛い仕事ですが、
このピンクのフサフサの雑草は何となく好きなのです。
夕陽に照らされキラキラしていました。



義父の葬儀の七日法要のときに、近所の方に、
「あんた、畑でよう働いとるのぉ~」と言われました。

地味~な場末の農家の仕事っぷりなんて、
キジかトンボかヘビぐらいしか見ていないと思っていたのですが、
見ている人はいるんですね。

嬉しいやら恥ずかしいやら。
でも、励みになります。
「見てくれている人がいるなら、もっと頑張ろう」と思いました^^

次の「王林」の収穫まで葉摘みと草刈と、また地味な仕事が続きます。
[PR]
by from-apple | 2012-10-16 21:57 | りんごの仕事

蚤の市、ありがとうございました

先日の青空蚤の市では、たくさんの方にお買い上げいただきました。
大変遅くなりましたが、ありがとうございました。


実は睡眠時間2時間ちょっとと、河川敷までの荷物の移動で持病の腰痛が悪化。
PCに向かうのも辛い状態でした。


蚤の市で人気だった紅玉。

年配の方には懐かしいリンゴのようで、
「あら、べにだまがあるわ!」と言われるお客様が多かったです^^


来月の蚤の市は11月4日です。
朝は寒いと思いますが、またよろしくお願いします。

販買品種は「王林」「ふじ」「紅玉」の予定です。



b0175014_1461618.jpg




蚤の市と同じ日の午後は息子のサッカーの試合がありました。

初めての試合。
前半5分後半5分が4試合。

U-6だから、みんな詳しいルールを知らないわけで、
敵味方、みんな団子状態でボールを追いかけて可愛かったですよ^^

グループで優勝したチーム以外は敢闘賞なんですが、得失点差で見たら、恐らく2位あたりかと。
みんなカッコ良いウェアの中、我が保育園チームは保育園の体操服。
でもウェアなんて関係ないっ。

チームワークでは間違いなく優勝だったと思います!
小学校は別々になるけど、同じチームでプレー出来ると良いね。


撮影は流し撮りにチャレンジしたけど、息子のだけがイマイチに写っていました(苦笑)
[PR]
by from-apple | 2012-10-11 14:16 | 護国神社 青空蚤の市

もうすぐ青空蚤の市

b0175014_2331332.jpg



いよいよ次の日曜日は富山市護国神社の蚤の市です。

先日のエントリーで5時から販売と書きましたが、
神社への申し込みが5時からになりますので、店頭に並び始めるのは5時半頃になると思います。

昨年は7時前に完売してしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけしたので、
今回は持って行けるだけ持って行きます!

お天気は良さそうな予報ですが、朝は冷え込むので暖かい格好でいらしてくださいね。



さて、今日は配達を兼ねて友達二人と岩瀬のアナザホリデーで待ち合わせ。

店主さんに「どーぞ」と、リュックの中から紅玉をひとつ取り出した私。
これを見て友達が大爆笑!

「名刺がわりにリンゴ???」と。


すっかり忘れていたけど、sadaと海で初めて出会った時にリンゴをひとつ貰ったんですよね。

「ハイ」って。


時期からみて「さんさ」だったのかな。
あれからもう10年です(笑)
[PR]
by from-apple | 2012-10-05 23:14 | 護国神社 青空蚤の市