-Ringobatake- 富山のリンゴ農家 深井農園

rin5batake.exblog.jp

お芋畑から

b0175014_13192671.jpg


畑でサツマイモを掘ってきました。

芋掘りは秋の一大イベント。
朝から義父は大張り切り。


b0175014_13212029.jpg


ツルとビニールを取って土を掘り起こします。



b0175014_1322784.jpg


手袋を忘れたので素手でホジホジ。
(後で義母が持ってきてくれました)



b0175014_13561179.jpg


小さいの、大きいの色々。
小さくても甘味たっぷり。

母屋では炭を入れた七輪に石焼き芋器を乗せ、じーっくり焼き芋を作るんです。
あ~~、早く食べたいっ!



b0175014_13573472.jpgb0175014_13575451.jpg




















いっぱいお芋をとった後は水分補給。
畑で飲むとおいしいのです。


b0175014_135937.jpg



保育園でも芋掘りの行事があるけど、
自分の家の畑で芋掘りが出来るなんて本当に贅沢。

楽しそうな子供達を見て、農家に嫁いで良かったなぁと思いました。
[PR]
# by from-apple | 2009-09-26 14:09 | 田舎暮らし

千秋

b0175014_19352592.jpg



娘、2才の頃の写真です。
現在3才の息子よりずーっとおねえさんぽく見えます^^

さて、りんごですが、「さんさ」が早々に完売してしまったので、
例年より早く先週の土曜日から「千秋」収穫を始めました。
いつもなら「千秋の収穫始めました」とブログに書くのですが、
今年はなんと、採った先からアッと言う間に売れてしまいました。

あ、もちろんまだ畑に千秋はあるのですが、まだまだ樹上の千秋は青いまま。
金曜日に収穫→選果にかけて、土曜日には販売できるかと思います。
もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
# by from-apple | 2009-09-16 19:27 | りんごの仕事

収穫!!

b0175014_23112231.jpg



いよいよ今年も収穫が始まりました。

今日採ったのは「さんさ」。
私の大好きな品種です。

甘くて後味サッパリ。
やっぱりおいしい♪

今年のさんさはとにかく大きいんです!
しかもいつもは淡いピンク色なのに、何故か赤くて。

幸先よく、収穫を始めてすぐにお客様がいらしてビックリしました。



b0175014_2315457.jpg



友達とその息子くんたちも遊びに来てくれました。
あちこちの葉っぱに付いている蝉の抜け殻を見つけて大喜びの少年たち。

私が蝉の抜け殻を嫌っている事が分かると、わざと私の体にくっつけて来るの(笑)
可愛いイタズラ坊主たちです^^



b0175014_23172665.jpg



大きいの、小さいの、いろいろ。

これを選果機にかけて重さ別に分けていきます。
明日、明後日は忙しくなりそう。
そうそう期日前投票にも行かないとぉーー。
[PR]
# by from-apple | 2009-08-27 23:25 | りんごの仕事

りんご畑から

b0175014_19111793.jpg



「さんさ」が色づいてきました。
いよいよ今月末から収穫が始まります。

その前に、sadaが桃を採って来ました。
もうすぐプルーンも採れるし、果物のコレデモカ攻撃も始まります。
ビタミンたっぷりのプルーンは妊婦中の友達にプレゼントする予定です。

妊婦の皆さん、暑さで大変でしょうけど、頑張って夏を乗り切ってくださいね。



b0175014_19164690.jpg




こちらは先週行った朝日町の蓮畑。
遅咲き品種なのか、まだまだ蕾がいっぱい!


さて、週末、母の還暦祝いの食事会をしました。
ベトナム料理でお祝いのはずが「私変わったモン食べるのイヤ」と言うのでステーキのお店へ。

祝いの品は私は観葉植物。
本当は母の好きな蘭にする予定だったけど、良いものがなくて。
でも「ちょうど欲しかったのよ♪」と喜んでくれました。
妹は還暦らしく真っ赤な真っ赤なインポートのゴミ箱(笑)
さっそく、息子のオモチャ入れになっていました^^

元気いっぱいで、私よりも美白でプリプリの肌の持ち主の母。
50代前半にしか見えないもんなー。
いつまでも元気で若々しく、長生きして欲しいです。
[PR]
# by from-apple | 2009-08-10 19:43 | 日常